花粉症 注射 副作用

花粉症注射における副作用


副作用は花粉症の注射の場合ケナコルトを使った場合に問題が多いとされています。

花粉症の注射は2種類あり、ヒスタグロビンとケナコルトです。

そのうちケナコルトは3週間ぐらい効果が時持続するため花粉症のシーズン中に1~2回打てばいいとされていて、

この花粉症の注射で効果を得たいという人が少なくありません。

 

ただし、このケナコトルは副作用が強いものですので、

使う前に必ず副作用があることを自覚しなくてはなりません。

 

アトピー性皮膚炎の治療でもステロイド剤が使われることがありますが、

即効性があるかわりに長期間服用するのはやめたほうがいいという病院がほとんどです。

少し使って症状をやわらげたら、すぐに他の薬剤に切り替えることが基本的な考え方です。

このステロイド剤はいわゆる対処療法ですので、

根本的に病気を改善するものではありません。

 

上手に使えば効果が得られるものですが、医師の診断のもとで管理しながら使うべき薬剤といえそうです。

 

特に子供の場合は要注意です。

花粉症の注射でステロイド剤のものを行った場合、

子供の成長に影響を与えるといわれています。

 

思春期の女の子の場合は排卵にも影響があるといわれているので子供に使う場合は要注意です。

 

花粉症の注射はきちんと効能と副作用を抑えた上で選択しましょう。